大変ショックなこと

ラスト2。

今日は最後にわかった本の中の致命的な間違いについてです。

つい先日、世界一A-2にお詳しい方ではないかと思われるコレクターさんの訪問がありました。楽しい会話をするうちに、「そういえば本の中で一点気になることが・・・」と。

なんだ、なんだ?と伺ってみると、「書籍FULLGEARに載っている中で一点だけあやしげなラベルがあります」 とか。顔面蒼白になりながらも、たまたま自分の持ち物だったので、それをお見せすると・・・・・

やっぱり・・・。これ、日本のレプリカのラベルです。

ガーン・・・・・p25に載ってるA-2です。 (上のラベルです)

この糸、二本ですよね? こんなのありえないです。 」

確かにこのラベル、一見するとミシンによるステッチに見えますが、ステッチをよーーーーーくみると実に巧妙に手で縫い付けられたものでした。全然気がつきませんでした。やっちまった・・・・

正直いうと、全体の使用感に対してラベルだけきれいだなぁという違和感はありました。下のライニングもよれてるし。でも、ミシンのステッチがかかっているんだからと思って、まったく疑いもしませんでした。指摘されてみれば、確かにステッチがゆがんでますよね。あっちゃ〜。

多分、本体のコントラクト・ナンバーは42-1401Pでしょう。 

このA-2を購入した動機は、W535AC16159でクラウンのジッパーを使っている珍しい例だったことと、なによりステアハイドをつかっているものなんて初めて見たからです。だからこそ、将来の自分の本のためにと思って無理して買って長年キープしてきました。何年も所有していながら、全然気がつかないなんて・・・。42-1401Pならこの革でも貴重でもなんでもないです。

それを知った日は悔しくて眠れませんでした。

「レプリカのラベル載せちゃったよFULLGEARに。ホンモノだけを扱っているはずの20000円もする本に。」

私の力不足と敗北は素直に認めます。でも、ひとこと言わせてください。ディーラーさん、こんなものつくっちゃダメですよ。そして、レプリカメーカーさん、やっぱこんなラベル作っちゃダメですよ。
ミシンで縫い付けたっぽいけど、よくよく見るとこれっておそらくレプリカについてたラベルをはがして、元のミシンの穴に沿ってライニングだけに縫い付けたように見えます。こんな器用なことが可能なんですね・・・。

ちなみに、W535AC16159でクラウンのジッパーのものは数は少ないなりに本当にあります。これだけは間違いないです。

W535AC16159からホースハイド以外の革が使われだしたのかと思ってたのですが、W535AC18091のゴートスキンからですね。

あー、また悔しさがぶり返してきた。なさけない〜・・・。

その世界一A-2に詳しい方は、レプリカにも非常にお詳しいのでした。だから、こういったヘンなところに気がついたようです。真贋鑑定みたいなことはこういう方じゃないと無理だなぁと思いました。私は実物しか見てこなかったもん・・・

ということで、またまた 正誤表 を書き換えておきました。

今回の件は、こういう怪しいニセモノまがいのものが市場に流通しているといういい例かもしれません。かなりの数を見てきた人間でも分からないという危険な状態だと。将来のコレクターたちの混乱が心配です。

弊書をご購入いただいたみなさまには深くお詫び申し上げます。



■オマケ■
今日はアメリカの装備をまとったブラジル人部隊の動画です。彼らの動画は結構残ってて、後半のカラー写真(動画じゃないか)などは非常に貴重な資料です。途中はリアルすぎて、ちょっとキツイ感じがあります。



ブラジルを放浪旅行していたときのこと。とある酔っ払いに、 「ブラジルには戦闘機○○台、戦車は○○台あるんだぜ。日本の軍隊はどうなんだ?」 と聞かれました。自国の軍隊の戦力を一般の人が知っているのに驚きましたけど、これって都道府県の数みたいな常識なのかもしれません。これに対して、「日本は自衛隊っていって、軍隊じゃないんだけど、」と前置きしたら、そんなワケないだろ〜と思いっきり突っ込まれました。ただでさえカタコトのポルトガル語で大変なのに、全然説明ができない・・・。そういえば、アメリカでも同じような経験をしたことがありましたっけ。でも、自衛隊って軍隊じゃないんですよね? ひょっとして、私ってバカすぎなのかな・・・?

関連する記事

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM