1954年のUSAFの資料(4)

さぁ、ラスト7 です!

今日はB-15D周辺のお話をば。あ、K-2Bスーツなども。



※今日もオマケ動画の紹介あり♪
■この資料ではB-15Cとかの解説文は一切なくて、いきなりB-15DとA-11Dパンツの解説になっています。ざっくりと紹介すると、
B-15DとA-11Dパンツはインター・ミディエート・スーツの 『STANDARD』 。ライニングは3.25オンスのナイロンツイルで、インターライニングは1/4インチの両面ウールパイル。ジャケットのスライドファスナーの裏にはプロテクティブ・フラップがついている。左ソデにはタバコと鉛筆用のポケット。胸には酸素ホース用タブと通信ワイヤリード固定用のタブがつく。
 A-11Dパンツは左モモにタレット・ガンナーに便利なパッチポケットがある。両脚に丈夫なクイック・リリース・スライドファスナーがつき、着脱が簡単にできるようになっている。スネのポケットは脚を曲げた状態で使用しやすく設計してある。右腰には電熱スーツのワイヤーを取り出す切込みがある
。」



このセットは下にF-3、F-3A電熱スーツを着用できるが、基本的にインターミディエート温度(14〜50F)では下にシャツとパンツ(ウール製?)を着るように設計されている。組み合わせとしては以下参照。なお、B-10ジャケット、A-9パンツも同様。

・シャツとパンツ
・ミディアムまたはヘビー長下着
・A-11A グローブ(レーヨン・インサートも)
・A-11A ヘルメット
・A-6A ブーツ 


ここで、インターミディエート温度が数値でわざわざ示されているんですけど、摂氏に換算すると、『-10℃〜+10℃』。なんで同じ資料内で こちら の表の温度と違うんだよ?

私なんかだと 『前立て』 と呼んでいるジッパー裏のフラップですけど、プロテクティブ・フラップというんですね・・・。A-11Dでも同じことばが使われています。気になるのは、ジャケットのイラスト。そのプロテクティブ・フラップがないし、酸素マスク・クリップ・タブもないじゃん・・・。イメージは市販品のなんちゃってB-15です。このイラストって、他のものも見てみると、テストサンプルかなんかの資料写真をそのままイラストにしたみたいな気配があります。説明しているものと完全な一致はしてないんでしょうね〜。このどうでもいいじゃん感がステキです(笑)。

B-17AジャケットとA-13Aパンツなんていう女性用のスーツも載ってて、素材はナイロンだって。へー。知らないや。A-16なんていう知らないブーツを合わせるんだそうで。

■ついでに、L-1スーツ、K-2Bスーツについても触れておきますね。



L-1 (ライト・フライングスーツ)
リミテッド・スタンダード。コットン・ウールのギャバジン製。手首と足首は虫が入らないように最小限まで絞れる。下には下着とコットンのシャツ・パンツ。想定使用温度域は50-86F。」(10℃〜30℃)

あれ?なんで、L-1Bとかに触れてないんだろう?どこにも載ってない・・・。

K-2B (ベリーライト・フライングスーツ)
スタンダード。当初は3.25オンスのナイロンという、吸水性は劣る一方で通気性がよく丈夫な素材で作られていたが、高温でのやけどなどの問題があり、コットンに変更になった。想定使用温度域は86-122F。」(30℃〜50℃)

ちなみに、ソデとウェストにあるサイズ調整用のタブのことをテイクアップ・タブと呼んでいます。こんな表現、初めてみました。
K-2Bスーツの一番最初のオーダーって、胸のホースタブがナイロン製で、その上にわざわざコットンが被せられてるんですよ。面白いですよね〜。

それにしても、やっぱり温度域の定義が資料の中で一致していない〜。気持ち悪〜ぃ・・・。


■おまけ■
今日は昨日のマリリンつながりで。B-3キターーー!です。



映画『BUS STOP』です。後半になるとB-3のソデ先がちぎれちゃってて、なんか悲しかったなぁ。「うわぁ〜、そんなとこつかんだら破れちゃうよ〜」って勝手にハラハラして見てたのを思い出します(笑)。LeeのGジャンがかっこいいんだよなぁ。

関係ないけど、アメリカ内の移動はいつもグレーハウンドとかの長距離バスなんですけど、この映画に出てくるバス・ストップにあるお店(?)みたいなのって今でも本当にあるんですよね〜。旅行中のグレーハウンドで見てきた誰にいっても信じてもらえない数々の出来事もいつかは紹介したかったけど、もう時間がないなぁ・・・。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM