バックルねた

やっと夏休みですね〜。とはいえ昨日からコオロギが鳴きだしたし、昼間はツクツクボウシもちらほらなので、秋はもうすぐそこなんでしょうけど。

さて、残暑の厳しいこの時期に暑苦しい飛行服の話題を持ち出すのもなんなので、夏になるとマイブームになる 『バックルねた』 で遊んでみようと思います。ちょっとだけ涼しげな内容でしょう?

・・・・・・・・
夏にミリタリー系のものって着ることはないんですけど、下のようなチノパン風のブリーチズ(乗馬パンツ、ジョッパーズ、ジョドファーズとも)だけは短パンにカットして家の中で着ています。



このパンツ、ラベルはないんですけど、フロントの一番上はボタンじゃなくてフック&アイなんです。WW1頃のものかそれよりももうちょっと古いのかな? サスペンダー用には古〜いメタルボタンがついています(写真下)。よく見かける 「U.S. ARMY(左)」 じゃなくて 「U.S.A. ARMY(右)」 のボタン。好きな人なら、「おっ!古いねぇ〜」 というお約束のボタンです。(ボタンについてはこれ以上触れませんけど。)



で、夏になるとこのパンツをはいてるわけですけど、どうしても気になってしまうのが今日のお題のバックベルトのバックル(写真下)。アメリカのアンティークマーケットなんかで、このバックルが単独で売られているとついつい買っちゃうという、まさしくパーツ萌え〜な方にはぴったりの小物。コレクションとは呼べないものの、コツコツ買い続けていたらかなりの数になっていました^^



このバックルには 『FINE』 という文字が見えます。残念ながらバックルのメーカーはわかりません。たぶん、ウェスト・ヘーブン・バックル社かアメリカン・バックル社のどちらかだと思いますが、商標登録されていないようなので断言はできません。

このバックル、気にとめる人はそんなにいないのか、バックルだけを調べたりまとめたりした例は、どうも見当たりません。(んな奴、いねーよ!という声が聞こえますが・・・^^)

というわけで、飛行服とは一切関係ない夏のマイブーム 『バックル』 を今日から数回にわたってご紹介したいと思います。どこまで引っ張れるか、乞うご期待!

関連する記事

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM